福江島周遊1日目

1月にamazonの「こんな本も買っています」リンクを辿っていてこれを購入した。

コメントにも書いてあるが、瀬戸内海の小島が舞台の4コマである。離島暮らしも悪くないかな。そんな思いが頭をよぎり、中略、2月の3連休に長崎県五島列島の西端、福江島に出かけることにした。

10日に会社が終わって、そのままバックに荷物を詰め込んで新幹線へ。広島駅前の漫喫で一泊する。朝早起きして、新幹線とかもめを乗り継いでランタンフェスティバル開催中の長崎へ。街中で肉まんを買い、ジェットフォイルで昼過ぎに福江港に到着。ほのかに暖かい。

さて、何処へ行こうか。
フェリーターミナルで島内の集落毎に徒歩で行ける範囲が書いてあるパンフレットを発見。一日目は日中にバスで往復できる所で、南にある富江町まで出かける事にした。バスから見える海が暖かそうだ。そして時々現れる砂浜が美しい。富江町でバスターミナルから少し歩くと漁港が見えた。

2時間ほどふらついて福江に戻り、1泊予約しているビジネスホテルにチェックイン、坂の上にある地元商店街を回って五島うどんを食べる。麺が細くて少し脂っこい。軒先にTシャツを出している店があり、記念に青いモノを一枚購入。城壁の裏で猫にエサをやってホテルに戻り、テレビでNHKを見て時間を潰す。無縁社会の特集をやっていた。

大阪では雪が5センチ積もったらしい。明日は周辺の離島にわたりたいのだが、どうも荒れそうだ。…舟は出るのか。